『聞く 尋ねる』チカラ

今週末はまた寒波が…❄️⛄️❄️

冷えるとカラダの節々が痛くなり出した

ミヤテック代表です。

先日、現場の駐車場での出来事なんですが

私が車内で居てるところに

外国人実習生らしき青年がなにやら困った様子で私のクルマの窓に来て…一生懸命の日本語で

『クルマ 鍵 閉まらない?』

『ん?』…私

その青年は雪の中キーレスのLockを押して

閉まらないと私に伝えてたようで…

という事だと理解したので一緒にそのクルマまで行ってどこかのドアが半ドアになってないか

確認したけど…問題なく

分からないので普通にキーでLockしてあげました(⌒-⌒; )    きっと電池切れだったのかな

青年は『ありがとうございました!』

と言って走って戻って行ったのを見て

親方さんに怒られるんだろうなーって

想像ですが少しかわいそうに思えました

でも、彼の『尋ねる 聞く』勇気?

は私たちも見習わない事だと思いました

なかなか恥ずかしさが先に出てしまいかまちな

日本人は外国人実習生に見習わないとですね…

私は教育者ではないのですが

こういった事を従業員に教えていけたらと

思った寒波の中の出来事でした。